第13回 イチジクヨーグルトでさわやかに!!

先日市場で仕入れをしていると、イチジクを見つけました。パンの中に入っている干しイチジクしか食べたことがなかったので、興奮気味に買い物かごへ…。
持ち帰るとすぐ試食。熟したイチジクは驚くほど甘くてビックリしました。栄養価を調べてみるとこれまたビックリです!
イチジクは昔から不老長寿の果物として珍重され、多種類の消化酵素があるそうです。また、食物繊維のペクチンはコレステロールや老廃物を排出してくれます。

ichijiku-b.jpg

といったわけで、今回はイチジクと福寿鉱泉水を使ったドリンクをご紹介。ヨーグルトを加えることで、いっそう飲みやすくなりますます。美味しくて栄養価の高いイチジクヨーグルト、是非お試しください。

イチジクヨーグルト(95.8kcal/1人分)
イチジクヨーグルト 〈材料・作り方/2人分〉
福寿鉱泉水              100ml
飲むヨーグルト            100ml
イチジク(完熟のもの)        4玉
パイナップル             100g
レモン汁               小さじ2
ミントの葉              適宜

① イチジクは皮をむいて、四つ切にする。
② パイナップルは皮をむいて、一口大に切る。
③ 福寿鉱泉水、飲むヨーグルト、レモン汁、①、②をミキサーに入れ、かける。
④ 仕上げにミントの葉をのせて、できあがり。

このブログ記事について

このページは、2910.jpが2006年11月 1日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第12回 こんにゃくとりんごの繊維ドリンク」です。

次のブログ記事は「第14回 カラダに優しい!緑黄色野菜スープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。