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第11回 簡単!糖尿病予防ジュース

先日いらっしゃったお客様から「病気がよくなるジュースを一杯下さい!」と注文がありました。
とっさに何と返答すればいいのか困惑したのを覚えています。たった一杯のジュースで病気が良くなる魔法のレシピがあるのなら、是非私も教えていただきたいものです。

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病気は、カロリーの摂り過ぎや運動不足、ストレスなど複数の原因が重なっている場合もありますので、日ごろの生活習慣を見直し、ヘルシーな毎日を送るよう心がけましょう。

本日ご紹介するのはキウイを使ったジュース。キウイのビタミンCはイチゴを上回るほど多く、

黒い小さな種子には細胞老化を防止するビタミンEが含まれています。
また、果肉の緑色はクロロフィルでコレステロール値を下げる働きがあり、食物繊維と一緒に摂取することでさらに効果を高めることができます。
キウイ以外の材料である小松菜にもクロロフィル、トマトには食物繊維が豊富に含まれています。これらの食材と福寿鉱泉水を一緒にミキサーにかけ、さらなる効果を期待しましょう。

簡単!糖尿病予防ジュース(63.1kcal/1人分)
きうぃ 〈材料・作り方/2人分〉
福寿鉱泉水            100ml
キウイ              2個
ミニトマト            4個
小松菜              2房(20g)

① キウイは皮をむいておく。
② ミニトマトは水洗いしておく。
③ 小松菜は洗って根元を取り除いて、ざく切りにする。
④ 福寿鉱泉水と全ての食材を一緒にミキサーにかける。
⑤ グラスにそそいで出来上がり。

八百屋や市場で目新しい食材を発見すると、大興奮してしまいます。調理法を知らなくても購入し、持ち帰ってから調理法や栄養価を調べます。私にとって新しい野菜や果物との出会いは、素敵な洋服や宝石を見つけることよりもずっと刺激的です。モロヘイヤとの出会いもそんな瞬間でした。今でこそ夏のスタミナ野菜の定番となっているモロヘイヤですが、エジプトでは五千年以上も前から食用にされていたそうです。

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モロヘイヤと言えば刻むと出てくるぬめり。このぬめり成分はルチンと呼ばれ、血糖値の上昇を遅らせます。また、胃壁を保護したり、コレステロール排出促進に有効とされています。ミネラル・ビタミン・食物繊維の含有量も野菜の中では群をぬいて多く、特にβ-カロテンはニンジンを上回っています。
今回はモロヘイヤと福寿鉱泉水を使った「モロヘイヤのスタミナスープ」をご紹介。あっさり味なので、夏バテで食欲減退という方にもお勧めです。

モロヘイヤのスタミナスープ(37.5kcal/1人分)
モロヘイヤ 〈材料・作り方/2人分〉
福寿鉱泉水              400ml
モロヘイヤ              30g
オクラ                1本
ニンニク               少々
オリーブオイル            小さじ1
コンソメ               小さじ1
酒                  小さじ1
塩・こしょう             適宜

① モロヘイヤは粗く刻んでおく。
② オリーブオイルを熱した鍋にニンニクを入れ、炒める。
③ 福寿鉱泉水、コンソメ、モロヘイヤを加えて煮立てる。
④ ③をミキサーにかける。
⑤ 塩、こしょうで味を整え、皿に移し、仕上げに刻んだオクラを飾る。

梅雨シーズンの貴重な晴れ間を利用して、母親と二人で指宿方面へドライブに出かけた。途中、指宿の「道の駅」に立ち寄る。興奮しながら新鮮な野菜・果物を購入。「道の駅」には、その土地の珍しい特産品や加工品が置いてあり何時間いても飽きない。また、売られている野菜や果物で季節を感じることができる、実に楽しい場所。

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今回は夏が旬のスイカとキュウリ、そして福寿鉱泉水を使った「夏バテ解消ドリンク」をご紹介。キュウリもスイカも高い利尿作用があり、むくみやのぼせを改善する働きが知られている。きゅうりは淡色野菜にしては珍しく、β―カロテンとカリウムが豊富。青臭さのもとになっているピラジンには血液をサラサラにする働きがある。また、消化酵素によって分解されない食物繊維は、腸内の善玉菌の増殖を促すことで、腸内環境を整える。心もカラダもスッキリ爽快の「夏バテ解消ドリンク」、是非お試しあれ。

スイカとキュウリの夏バテ解消ドリンク(53.9kcal/1人分)
苺ヨーグルト 〈材料・作り方/2人分〉
福寿鉱泉水  300ml
キュウリ   2/3本
スイカ    200g(皮と種を取り除いたもの)
はちみつ   小さじ2
レモン汁   小さじ2

① キュウリは輪切りにしておく。
② スイカは種を取り除き、皮をむき、一口大に切る。
③ 福寿鉱泉水、①のキュウリ、②のスイカ、レモン汁、はちみつを加え、ミキサーにかける。
④ あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたグラスに注いで出来上がり。

とうとう気象庁が九州南部も梅雨入りしたとみられると発表しました。平年より3日早いそうですが、今年は入梅前から雨が続き、お天道様を見る機会が少ないようです。その影響で、日照時間が短く、青果の値段が高騰しています。

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野菜や果物を提供している店主としましては、日毎に騰がる価格におびえている(苦笑)今日この頃です。
さて今回は、福寿鉱泉水といちごを使い、ジメジメしたお天気を一掃するような、さっぱりドリンクをご紹介します。いちごと言えばビタミンCの女王。大粒5粒ほどで成人が1日に必要なビタミンCが摂取できます。いちごの酸味は体内の疲労物質の分解を促進し、疲れを早く取る効果があります。見た目にも美味しいフローズンいちごヨーグルト、是非お試しください!

フローズンいちごヨーグルト (63.4kcal/1人分)
苺ヨーグルト 〈材料・作り方/2人分〉
福寿鉱泉水    200ml
いちご      10粒
ヨーグルト    大さじ2
オリゴ糖     20cc
ミント(あれば) 2枚

1、 いちごはへたを取り、冷凍庫に入れて凍らせておきます。
2、 福寿鉱泉水、ヨーグルト、オリゴ糖、1のいちごをいれて、ミキサーにかけます。
3、 仕上げにミントをのせて出来上がり。

(来月から、'野菜のチカラ'は月1回の掲載になります。これからも皆様のお役に立つ健康提案を続けてまいります。どうぞお楽しみに!)

先日、友人と話をしていると、「医者から、腹八分を心がけるように言われる。そんなことは医者に言われなくても、自分が一番よく分かっている。それが出来ないから困るのだ!」とおっしゃっていました。
神経質になりすぎるとストレスが溜まります。
面倒くさいと思わず、「健康おたく」を気取って、楽しく食生活を改善しましょう。週末を利用して、家族にヘルシーランチを振る舞ってみては? ということで今回は、福寿鉱泉水とキノコ類を使ったスープに春雨を入れて、ランチにぴったりの一品をご紹介。ヘルシー食材の代表格、きのこ類は低カロリーで食物繊維が多いのでおススメの食材。春雨は、そばやうどんに比べてタンパク質や脂質が少ないのでダイエットに向いています。

キャベツとキノコのはるさ麺 (71.2kcal/1人分)
〈材料・作り方/2人分〉
福寿鉱泉水使用のだし汁   400ml
しめじ           1/2パック
えのき           1/2パック
キャベツ          2枚
緑豆はるさめ        20g
鶏ガラスープの素      小さじ1/2
塩・しょうゆ        適宜

① はるさめは沸騰したお湯でゆでて、食べやすい長さに切ります。
② しめじとえのきは小さい房に分けておきます。キャベツはざく切りにします。
③ 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったらスープの素を溶かします。具材を入れふたをし、8分煮ます。
④ 最後に味をみて、塩としょうゆ少々を加えて出来上がり。お好みで白ゴマを入れても美味しいです。

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