「ナチュラルミネラルウォーター」の表記については、農林水産省の「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン」により規定されています。
よくある質問
製品について
「福寿鉱泉水」は硬度384mg/Lの硬水です。
「福寿天然水」は硬度42mg/Lの軟水です。
軟水・硬水は、水の硬度の違いによって分類されています。水の硬度とは、水質を表わす指標のひとつで、水に含まれているカルシウムとマグネシウムの総量をいいます。
硬度は、(カルシウム量x2.5)+(マグネシウム量x4.1)の式で計算できます。
硬度での分類基準にはいろいろありますが、一般的に硬度100以下が「軟水」、300以上が「硬水」、その間の100~300が「中硬水(中程度の硬水)」というのがおおよその目安です。
ポンプ等により取水した地下水のうち、溶存鉱物質(水に溶け込んでいるミネラル)等により特徴付けられる地下水のことです。
添加物等は使用していません。加熱殺菌・紫外線殺菌により封入し、汲み上げた水に何も加えることなく商品化しています。
「福寿鉱泉水」は、pH値6.8の弱酸性です。
「福寿天然水」は、pH値7.4の弱アルカリ性です。
pH値とは、水溶液の性質を表す単位の1つで、溶液中の水素イオンの濃度を表します。pH値は、通常1~14の値で表され、pH7が中性、7より小さい場合は酸性、7より大きい場合はアルカリ性となります。
提供方法の違いになります。
水道水は水道管を通して遠くまで運搬されます。その過程で雑菌の混入の可能性もあるために、塩素消毒を行うなど対策がなされています。 一方で、「福寿鉱泉水」「福寿天然水」は汲み上げた水に加熱殺菌・紫外線殺菌をほどこしたうえで容器に封入。天然の水をそのままにお届けします。
また、河川を水源とする水道水はミネラルの含有量が少ない場合が多いです。
「福寿鉱泉水」は口当たりが重く苦みを感じますが、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルを補う効果が期待できます。
一方、「福寿天然水」はまろやかな口当たりとさっぱりとした風味が特徴です。こちらは軟水で、胃腸の弱い方、代謝機能の未成熟なお子様や、代謝機能が衰えてきたお年寄りにも安心してお飲みいただけます。
赤ちゃんのミルクには、軟水がいいとされています。
当社の製品では、軟水である「福寿天然水」のほうが赤ちゃんのミルクつくりに向いています。
冷凍でも大丈夫です。成分は失われません。
夏は保冷剤代わりとしてもおすすめで、中身が溶けたらそのままお飲みいただけます。
シリカをはじめとするミネラルは熱に強く、加熱で失われることはありません。料理やコーヒー・お茶などにも使用できます。
ミネラルウォーター類(殺菌・除菌有)の成分規格44項目を、年に一度行っております。
2011年に実施し、安全性が確認されています。
霧島の福寿鉱泉水は、紫外線殺菌を行ったあと、75℃のホット充填を行っています。
霧島の福寿天然水は、120℃の熱殺菌を行ったあと、75℃でホット充填を行っています。
化粧箱、ペットボトルともにビスフェノールAは使用されていません。
● 化粧箱については、メーカよりビスフェノールAの不使用証明書を頂いております。
● ペットボトルについては、メーカより「PET樹脂には含まれておりません」と、メール回答を頂いております。
BPAフリー
BPA(ビスフェノールA)はプラスチック製品の製造に使用される化学物質です。しかし、BPAが人体に有害な危険性があるため、BPAフリー製品が増えています。上記の証明書は、BPAを含まないことを意味し、安全性が高いことを証明するものです。
厚生労働省では、水道水について、2020 年に PFOS、PFOAを水質管理目標設定項目に 位置付け、PFOS と PFOA の合算値で 50 ng/L以下とする暫定目標値を定めています。
「霧島の福寿鉱泉水」…検査結果:0.000005mg/L 未満(5 ng/L未満)との報告を受けています。
「霧島の福寿天然水」…検査結果:0.000005mg/L 未満(5 ng/L未満)との報告を受けています。
【注記】検査結果に「~未満」と表記されているのは、定量限界値(定量が可能な最小値)を下回った時に表記されます。
PFOS・PFOA
PFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)とPFOA(ペルフルオロオスタン酸)は、撥水・撥油加工や消火剤などに使用される化学物質です。現在、多くの国でPFOSおよびPFOAの使用が規制されており、これらを含まない製品が推奨されています。
保管・取り扱いについて
直射日光を避けて、常温で保管してください。
賞味期限はつぎのとおり。これらは「未開封」の場合です。
20L化粧箱・10L化粧箱は: 製造日より3ヶ月
「福寿鉱泉水」ペットボトル: 製造日より6ヶ月
福寿天然水ペットボトル: 製造日より1年
賞味期限の確認については、10L化粧箱・20L化粧箱は、注出口を上にした状態で、抽出口に向かって右側面に捺印してあります。
ペットボトルは、キャップのすぐ下の首の近くに印字してあります。
10L化粧箱・20L化粧箱の商品については、2週間以内に飲み切ってください。高温多湿を避けること、また開封後は地面の直置きを避けてください。
ペットボトルの商品は、開封後は飲み切ることを推奨しています。
水は腐ります。正確には、水自体が腐るのではなく、細菌などの微生物が増殖し、飲めなくなった状態になります。
水には不純物や空気中の細菌などがどうしても混入します。そのため時間の経過により、「水が腐った状態」になります。
「水が腐った状態」では、色や匂いなどに変化が見られます。例えば、「白やピンクのようなにごりがみられる」「腐敗臭やかびのようなにおいがする」といったものです。また、飲んで味に違和感を覚えたり、ヌメリを感じたりする場合もあります。
水道水は塩素が入っているため細菌などの増殖を抑える事ができますが、ミネラルウォーターには、塩素が含まれていないため水道水と比べて腐りやすくなっています。
福寿友の会について
当社のミネラルウォーターをご購入の「まとめ払いサービス」です。1回の入金額に応じたチャージ金額の加算もあります。購入時の決済手数料を省けるなど、何度も購入される場合には負担を抑えられます。
また、注文殺到時にも、「福寿友の会」で購入されたお客様に優先的に商品を発送しています。
詳しくはこちらのページで
必要ありません。
お申し込みは「お申し込みフォーム」から。銀行振込・郵便振替にて入金額の先払いをすれば手続き完了です。なお、振込手数料はお客様のご負担となります。
入金時の特典ポイントです。チャージ残高に加算します。
例えば、個人コース(35,000円)をご利用頂いた場合、「福寿プレゼント」1,250円分を加算。ご入金の時点で、残高は36,250円となります。
ご確認いただけます。
毎回商品の発送の際に明細表を同封いたします。
いつでも解約できます。残金は返金します。
途中解約の際には残金を返金しますが、「福寿プレゼント」分は返金の対象外です。また、返金に伴う振込手数料はお客様負担となります。あらかじめご了解をお願いいたします。
可能です。
既存コースの残金に対して新規の入金額と「福寿プレゼント」の金額が上乗せされます。ただし、入金額が小さくなるコースへの変更はできません。いったん解約してから加入しなおしていただくようお願いしています。
利用できます。
下記商品リストから一番使いやすい商品をお選びください。
硬水ミネラルウォータ(天然温泉水・シリカ水)
福寿鉱泉水20L化粧箱
福寿鉱泉水10L化粧箱
福寿鉱泉水2Lペットボトル4本
福寿鉱泉水2Lペットボトル10本
福寿鉱泉水500mlペットボトル30本
軟水ミネラルウォーター(天然水・シリカ水)
霧島の福寿天然水20L化粧箱
霧島の福寿天然水10L化粧箱
福寿天然水2Lペットボトル6本
福寿天然水2Lペットボトル10本
福寿天然水500mlペットボトル30本
再入会のとき、端数金額を繰越できます。
残金額は商品同梱の明細表にてご確認ください。
会員登録について
できます。
2回目以降の購入の際に、購入者情報を入力する必要がなくなります。また、ポイントも貯まります。
お手持ちのパソコン・スマートフォンのメール設定・セキュリティをお確かめの上、「迷惑メール」に届いていないかご確認下さい。受信設定に特定のメールを受信しないよう設定されていたり、迷惑メールのブロック設定を高いものに設定されているとメールが受信されない恐れがあります。
携帯電話の迷惑メール設定に関しましては、弊社でご対応いたしかねますので携帯電話をご契約されたキャリア会社にお問い合わせ下さい。
それでも届かない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。アカウント情報から、メール受信の有無を確認させていただきます。
お支払いについて
お使いのデバイス(パソコン・スマートフォン)のプログラム更新をご確認下さい。また、下記より古いバージョンをご利用の方は、購入手続き画面が出ない場合がございます。
対応ブラウザについて
iOS 14.0以上:Safari
Android 8 以上:Chrome
Windows:Microsoft Edge/Firefox/Google Chrome
Mac macOS 11以上:Safari/Firefox/Google Chrome
Shop Payは、Shopifyストアの決済方法として2017年に導入され、その後4,000万人以上のユーザーに利用されている決済方式です。
Shop Payの特徴は、Shop Payにご自身の住所やクレジットカード情報を保存しておくと、次回以降の買い物でShop Payを有効化しているストアで保存した情報を使用して簡単にお買い物ができるようになります。
お客様が次回以降にShop Payに保存したデータを使用するためには、スマホに送信されるSMSの6桁のShop Payコードが必要になります。
その番号を入力すると、あとは配送方法を選んで決済完了を押すだけですぐにお買い物ができます。
※ご利用の際は、SMSが使用可能な電話番号が必要になります。固定電話やSMS非対応のSIMカードの場合はご利用ができません。
ご注文完了後、送信者:「Shop」から「Confirm Your Mail」と件名のついたメールが送られてくる場合があります。 これは、ご注文手続きの際に「次回購入のための情報を保存する」にチェックを入れた場合、登録していただいたお電話番号が固定電話など「SMS(ショートメール)が受信でいない電話番号」をご登録した場合にShop Payから届くメールです。
メールが届く理由としまして、以下のケースが挙げられます。
1. Shop Payに登録したSMS確認用のお電話番号がSMSを受信できない電話番号で登録した
Shop Payとは、メールアドレスと携帯電話番号を登録すると、次回購入時にメールアドレスと携帯電話番号宛てに送られる6桁のショップペイコード(SMS認証)を入力するだけで、配送先やクレジットカード情報を再度入力することなく、簡単に支払いができるサービスです。 したがって、SMS(ショートメール)を受信できない固定電話を登録した場合このようなメールが届きます。
お手数ですが、次回の購入の際は再度配送住所、クレジットカード情報をご入力の上、SMSが受信可能な携帯電話番号をご登録ください。
2. 初回に購入した時に使用されていたスマートフォンやPCとは異なる端末やブラウザ(ホームページを閲覧するソフト)で購入された
初回購入時のご注文時に、「次回購入のための情報を保存する」にチェックを入れた場合、Shop Payとご利用いただいた端末にログイン情報が保存されます。 以降でShop Payで購入される際、初回に購入されたスマートフォンやブラウザと異なる環境でご利用されると、Shop Payに登録された情報と異なるため、お客様のメールアドレス宛に御本人確認するためのメールが届く場合があります。 その際はメールのリンクをクリックしてメールアドレスの認証を行ってください。
ご利用がないのにメールが届いた場合は、不正利用やスパムメールの可能性がございますので、クリックしないようにしてください。
Shop Pay の公式サイトから削除が可能になります。 削除はこちらから
リンク先で登録したメールアドレスを記入いただき、「リクエストを送信する」を押してください。 完了しますと、「Your account has been successfully deleted.」と表記され、個人情報が削除がされます。
上記のShop Pay 個人情報削除後に当Webサイトで再度ご注文をいただく際は、ブラウザの履歴の削除を行ってください。
(Android、PC端末など) Google Chromeの場合はこちら
(iPhoneやiPadなど) Safariの場合はこちら
(PC端末など) Microsoft Edgeの場合はこちら
ポイント(クーポン)の利用方法について
ポイントやクーポンは商品をご購入する際にお使いいただけます。ポイント残高はページ右下にある「ポイント確認」から確認できます。また、ここでポイントをクーポンに交換できます。クーポンは購入手続きの際に適用させます。